[su_quote cite=”政府基幹統計、4割の22統計に間違い 抽出方法など” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM1S5GNVM1SUTFK017.html”]「毎月勤労統計」をめぐる厚生労働省の不正調査問題をうけ、政府が56ある基幹統計が適正に調査されているか点検した結果、4割にあたる22統計に計31件の間違いなど何らかの問題があったことが24日、わかった。このうち統計法違反に該当する可能性がある間違いも21統計あった。[/su_quote]
なんと4割も!
COBOLで実装されている統計処理を行うプログラムのミスが原因とか,Excelの関数設定を間違えていたとありますね。
[su_quote cite=”経産省の「貴金属流通統計調査」における統計処理に誤りが見つかる、Excelの設定ミスが原因” url=”https://it.srad.jp/story/19/01/25/0914224/?utm_source=headlines&utm_medium=email”]統計処理を行うプログラムがCOBOLで実装されており、それが計算上のミスの原因であるような話も出ていたが、Excelで統計処理が行われていた経済産業省の「貴金属流通統計調査」でも、関数設定を間違えていたために不適切な値が公表されていたことが分かったという[/su_quote]
公表前のチェックはないのでしょうか :fearful:
